懲りない奴 Part2 [C650GT]
苦労したC650GTのHID化は一旦諦めました。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-02-10
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17-1
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-02-23
色々考えると、C650GTはリレーユニットの近くにバラストを置くと、電源系にノイズが乗り、コンピュータが誤動作する可能性が高い気がする。YOHさんのC650GTは、HIDが無くても誤動作することが有ったので、弱い場所があるのかもしれないけど。真相や如何に(笑)
さて、R1200RTのHIDを安物中華製に交換したので、SOLAM HID 46Wがあまってしまった。切れたバルブを補充するのは無駄なようだが、1灯は昨年バルブを交換したので、もったいないな~。
このHIDは、高圧系もDCなのでノイズがすくなそう。もしかして、C650GTに取り付けても大丈夫かも知れない。
じゃあ、やってみましょう!
バラストの取付場所を探した結果、今回はここにしました。フレームがT字型になっている部分に取り付けました。周りの配線も比較的少ないので、良いんじゃないかな。
今回大変だったのは、やはりバルブの取り付けでした。見えない場所で手探り状態でも普通のハロゲンバルブなら簡単に付くのですが、HIDはどうしても固定できない。矢印のフックを掛けるだけなのですが・・・
HIDの座金?部分が厚いのが原因のようです。ヘッドライトユニットを外せば簡単そうですが、外す順番が分からない。
試行錯誤でプラスチック部分を削ったりした結果、フックが1本掛かったので、もうこれで良いや~。って感じで手抜きしました(汗)
さて、配線の固定ですが、12V系は、それなりに固定し、高電圧側はリレーと12V系から離したかったので、少し悩みました。
結局、あまり良い方法が見つからなかったけど、高圧側はヘッドライト下の中央にあるフレームパイプから伸ばす感じで固定しました。そして、フロントサスに配線が当たらないように小細工が必要でした。
もう少し考えたほうが良かった所はここ。
HIDケーブルの途中に入っているゴムプッシュを、ヘッドライトカバーにはまるように、カバーに大きな穴を開けたのですが、外れやすいのでゴム系の強力接着剤で固定しました。
この穴あけも失敗の一つ。ゴムプッシュは外して、ヘッドライトカバーにケーブルを直接固定した方が良さそうです。(見えないところに接着剤をつけたので、広範囲に塗ってしまった)
ちゃんと点灯しました!
数回、エンジンのON/OFF試験をして、点灯確認とコンピュータのエラー表示が出ないことを確認。
1日走ったり、止まったりしましたが問題ないようです。
もう少し、試してみないと安心できませんがねぇ(汗)
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さて、R1200RTのHIDを安物中華製に交換したので、SOLAM HID 46Wがあまってしまった。切れたバルブを補充するのは無駄なようだが、1灯は昨年バルブを交換したので、もったいないな~。
このHIDは、高圧系もDCなのでノイズがすくなそう。もしかして、C650GTに取り付けても大丈夫かも知れない。
じゃあ、やってみましょう!
バラストの取付場所を探した結果、今回はここにしました。フレームがT字型になっている部分に取り付けました。周りの配線も比較的少ないので、良いんじゃないかな。
今回大変だったのは、やはりバルブの取り付けでした。見えない場所で手探り状態でも普通のハロゲンバルブなら簡単に付くのですが、HIDはどうしても固定できない。矢印のフックを掛けるだけなのですが・・・
HIDの座金?部分が厚いのが原因のようです。ヘッドライトユニットを外せば簡単そうですが、外す順番が分からない。
試行錯誤でプラスチック部分を削ったりした結果、フックが1本掛かったので、もうこれで良いや~。って感じで手抜きしました(汗)
さて、配線の固定ですが、12V系は、それなりに固定し、高電圧側はリレーと12V系から離したかったので、少し悩みました。
結局、あまり良い方法が見つからなかったけど、高圧側はヘッドライト下の中央にあるフレームパイプから伸ばす感じで固定しました。そして、フロントサスに配線が当たらないように小細工が必要でした。
もう少し考えたほうが良かった所はここ。
HIDケーブルの途中に入っているゴムプッシュを、ヘッドライトカバーにはまるように、カバーに大きな穴を開けたのですが、外れやすいのでゴム系の強力接着剤で固定しました。
この穴あけも失敗の一つ。ゴムプッシュは外して、ヘッドライトカバーにケーブルを直接固定した方が良さそうです。(見えないところに接着剤をつけたので、広範囲に塗ってしまった)
ちゃんと点灯しました!
数回、エンジンのON/OFF試験をして、点灯確認とコンピュータのエラー表示が出ないことを確認。
1日走ったり、止まったりしましたが問題ないようです。
もう少し、試してみないと安心できませんがねぇ(汗)
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こんばんは。
毎度勉強させていただいております。
僕はPIAAのナイトテックバルブという言葉に
乗せられ購入してみました。
現品は未だ届いていませんが、どんなものなの
でしょうね?
僕の性格上、夜走ることはないと思いますが、
視認性向上の意味からも意味有ると信じています。
結果は装着後コメントしますね。
by なんちゃってC650GT (2013-03-24 19:33)
ナイトテックはヨーロッパ規格の交換用バルブで、高効率バルブでも無い見たいですが(・_・;)
私も、夜走らないからHIDは不要かと思いましたが、余っていたので、つい手が出てしまいました(^^ゞ
by YOH (2013-03-24 22:19)
ナイトテックバルブ…返品キャンセル出来ないようなので
成り行きに任せます(^_^;)
あとはナビステー、リムテープ装着したら自分仕様は一応
終了です。
C650GTばかりいじっていたので他のバイクもいじって
あげないとやきもち妬かれそうです(^_^;)
by なんちゃってC650GT (2013-03-25 10:42)
今回は無事である様に、お祈りします(笑)
by たくや (2013-03-25 11:39)
> なんちゃってC650GTさん
勉強代を払っちゃいましょうか(笑)
> たくやさん
たぶん、大丈夫だと思いますが・・・ モゴモゴ(汗)
by YOH (2013-03-25 20:29)
ご無沙汰しています。
例のナイトテックバルブですが…
なかなかイケます。
大成功とまでは行きませんが、失敗ではなかったようで、
マイスターも「お〜っ」なんて言ってました(^_^;)
取り敢えず報告まで。
追伸
昨日購入以来初めて乗りましたが、近頃のスクーターって
ナカナカのものですね。侮れません
by なんちゃってC650GT (2013-04-11 16:33)
> なんちゃってC650GTさん
HIDのバルブが切れたら、まねしてみようかな~(笑)
by YOH (2013-04-11 22:57)