みなみの桜 2013 [R1200RT]

先週の河津桜も綺麗でしたが、まだまだ咲いているようなので、今週は南伊豆町下賀茂で毎年行なわれている”みなみの桜と菜の花まつり”を見に行ってきました。

事前情報では、8時までに行けば通行止めの場所にも入れるはずなので、早朝、真っ暗なうちから走ります。
家を出たのは午前4時前でした。ガソリンも少なかったので何時ものスタンドに行こうかと思いましたが、途中のセルフで入れる事にして、とっとと走り出しました。

熱海市内のセブンイレブン網代店で朝食。まだ5時前なので、予定よりだいぶ早いです。

去年から考えていた、菜の花畑の裏にある桜の下にバイクを停めて写真を撮る予定でしたが、
行ってみると桜は普通の桜。河津桜では無いので咲いていません Orz

一つ先のの駐車場入口から入ると、桜が無い。
もう一つ先の入口に入ると、桜は通行止めロープの先。
さらに、もう一つ先の入口に入ると、桜は土手の上。

最初の場所にいったん戻り・・・・諦めて道の駅に行こうかと思い、走り出し、ふと橋を渡ってみようかと思って曲がってみると土手の上の遊歩道に駐車場入口と書いてある。さらに反対側には、遊歩道は9時まで車両が入れると書いてありました。

普段のYOHさんとは思えない、バイクをこまめに動かして写真を撮りました[わーい(嬉しい顔)]
たまには自分を取ってみました。ちっちゃ。

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」で何か食べようかと思っていたのですが、9時前に駐車場が満車になったので、申し訳ないので退散することにし、道の駅「開国下田みなと」まで行く事にしました。
お約束で船の写真を撮っておきます。特に関心が無いので、逆光だからと言って、反対側には回りません。

ソフトクリームを探したのですが、ハンバーガー屋さんはまだ空いていないので、おみやげ物屋さんのインスタントで我慢しました。パックになっているソフトクリームのもとを、ぎゅっと上から押し出すタイプです。自分でやってみたら見た目最悪な物が出来上がりました。

今日のお昼ご飯は、稲取の「なぶらとと」と決めていたので、花見に来ているはずのかずぅさんに指令をだして、稲取に向かいました。
稲取に少し早く着くので見物しようかと思ったのですが、良く調べていなかったので省略。
とおもったら、「なぶらとと」のすぐ横に、無料で飾り雛を見学できる場所があったので見せてもらいました。

以前は、観光協会に貸し出していたそうですが、最近はここで展示しているそうです。
飾り雛は最古のものだそうです。おひな様も昔のもので、江戸時代の物だとか。
この人形が一番古いそうです。綺麗に保存されているので、お話を聞いたところ蔵にしまってあったからだそうで、蔵があるって凄いです。

これは切り絵? 折り紙? 鑑定したいと某TV局から出品依頼が来ているそうです。

お昼ごはんの時間です。11時開店に一番乗りだよ~♪
なぶらとと http://www.kinmedai.jp/
金目鯛が一番捕れ、一番美味しいと言われる稲取の商工会のお店です。
きんめ鯛どんぶり 2520円 (てんこ盛りがお勧めだけど、そんなに食べれないので)

今日も美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

ポチッとひとつお願いします。