SSブログ

懲りない奴 [C650GT]

2月11日
C650GTのヘッドライトをHID化したので、曽我別所梅林を見に行き100Kmぐらい走り、帰りにデラに寄ってきました。実は、家で点検中に下回りにオイルの滲みを見つけたのです。500Kmぐらい走ったところで見つけたわけですが、デラでも原因は分からずで、初回点検の時に、念入りに見てもらう事になりました。
まあ、気にせず走れそうなので、安心して帰ったのですが・・・

帰り道に  あれ?  LAMPFがついてる?
つけたばかりのHIDが点灯しないみたいだ。コネクタの接触不良かな??
ちょっと不安モード[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、見通しの悪い路地を左折しようとしたら、人が[あせあせ(飛び散る汗)]
既に曲がる気満々だったので、あせってブレーキ掛けたら・・・ 止まりましたよ。完全に。
そして、左に倒れた。 踏ん張る力が無かったので、なるべくスローモーションで・・・左側が着地

エンジンが掛かっていたので、キーをOFFにして、バイクを起こしました。
いやー F650GT って起こし難いです。持つとこ無いし。重い[たらーっ(汗)]
ほとんど傷は付かなかったです[ふらふら]

エンジンを掛けようとすると、あれ掛からないぞー[たらーっ(汗)]
家が近かったので、300mぐらい押してみました。

家に帰って、あーだ、こーだ。バッテリーを外して、つないで、動いたー[exclamation]
数時間後、あれやっぱり変。
メーター全部ついたり、スピードメーターがゆっくり動いたり。EWS! も Orz
C650GT_ERROR1.jpgC650GT_ERROR2.jpg

結局、ドナドナ [たらーっ(汗)]
C650GT_ERROR3.jpg

デラでメカニックに見てもらいました。
原因はですねー[あせあせ(飛び散る汗)]
大丈夫かなーっと思いながら、HIDの高圧側の配線を適当に処理したら、絶縁破壊を起こしてコンピュータが誤動作しました Orz
仕事柄、この辺の事情は詳しいのに、HIDが点灯して走れたから大丈夫と判断してしまった自分が悪かったのだー[exclamation×2]

2月17日
デラでHIDはすっかり外されてしまったのですが、懲りないYOHさんは配線しなおしです。
高圧側の配線は、絶縁処理をしっかり行い、さらにコルゲートチューブに入れました。
配線も長かったので、短くしてみましたが、まだ微妙に長かった。
C650GT_ERROR4.jpg

既に1回配線をしたことが有るので、今回は簡単に再配線完了。
そして、走ったり、エンジンOn/Offを何回も。まあ大丈夫みたいだ[わーい(嬉しい顔)]
実は、固定する場所があまり無かったので、またもや手抜き工事をしています。
何時まで持つか不安なんだよなー[がく~(落胆した顔)]

万が一、走っているときに同じ故障が発生しても対処できるように、工具を追加搭載しました[わーい(嬉しい顔)]


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

なんちゃってC650GT

立ちゴケ…バイクの宿命(T_T)
私も幾度と無く地面と仲良しになりました(;´д`)トホホ…

ともあれ事故にならず何より。

HIDまたまた勉強させていただきました。まったくこの辺の事には知識が疎く、自分だったらパニックに陥っていたと思います。
by なんちゃってC650GT (2013-02-17 20:13) 

YOH

> なんちゃってC650GTさん
バイクは何れ傷がつくものと諦めてますので、心の傷も少ないです。
普通のHIDは、こんなことにならないので大丈夫ですよ。
by YOH (2013-02-17 21:52) 

たくや

今度も手抜きですか(笑)
配線は大丈夫だから、固定方法?
by たくや (2013-02-18 09:25) 

うえいぱうわ

やはり電気系に手を入れるときは、
こまかい処理もポイントを押さえて
おかないと、いけないんですね。

なにはともあれ、大けがとかに
ならなくて何よりでした。
by うえいぱうわ (2013-02-18 10:18) 

j-taro

最新のベンベの電装系は難しいですね。
異常検出機能がメリットでもありデメリットにもなる…(^^;
by j-taro (2013-02-18 18:23) 

たーさん

どの車体でも電気系は苦労するんですね~
今度はバッチし行ってください。
by たーさん (2013-02-18 19:10) 

YOH

> たくやさん
完全に固定するためには、ステーでも作らないと駄目そうなので、仮固定でやめちゃいました。さて、今後どうなることやら(笑)

> うえいぱうわさん
電気は目に見えないですからね。セオリーから外れた事をすると痛い目にあうのです。勉強台の出費が痛かったです。

> j-taroさん
コンピュータなんてついていない、昔のエンジンが懐かしいです。

> たーさんさん
電気は奥深いのです。完璧を目指します!

by YOH (2013-02-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝市で朝ごはん懲りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。