SSブログ

大磯東ICの渋滞を回避しよう [バイク]

西湘バイパス上り、大磯港出口~大磯東ICはいつも渋滞しています。
大型バイクだと渋滞で動けなくなる方も多いようです。
昨日のツーリングの帰り、私がしんがりを走っていたので誘導できなかったのですが、
みなさん果敢にも渋滞最後尾が見える中に突っ込んで行かれました[がく~(落胆した顔)]

私は、当然裏道を行きましたが、みんなどうなったんでしょうか?

そんなわけで、裏道を書いておきますね。
渋滞が激しいときは、ここも混むので、さらに違うルートがいいと思いますが、
ほとんどこれで大丈夫です。

箱根方面から走ってくると、大磯港のあたりから防風壁?があり、このあたりから渋滞しています。
まっすぐ行かないで、大磯港出口で下りましょう。
そして道なりに走るだけ。下図の赤いルートで大磯西ICまで行けます。
この先は、すり抜けできるから大丈夫です!
青いルートは西湘バイパスの渋滞ルートです。たまに空いている場合もあるけどね。
西湘出口.jpg



ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

kenichi

私もよくこのルートで渋滞を回避します。
13年前小田原まで車通勤していたので裏道は必須でした。

車の場合は合流してすぐに左の路地に入ってR134と並行する道
を走ると更に早いです。

by kenichi (2011-12-20 16:37) 

YOH

そのコースは、最近は少なくなったようですが、青い制服の方が「いらっしゃいませ~」と言っているルートですね。
車のときは、西湘バイパスはなるべく通らないようにしています。
by YOH (2011-12-21 00:54) 

kenichi

私のコメントで捕まってしまう方がいたら申し訳ないので
補足です。
確か日曜日・祝日は20時まで?進入禁止ですね。
青い制服の方よく見かけます。
平日ならここに吸いこまれる車は多いと思います。

余談ですがR1原宿交差点が地下交差する前は遠方の方
から裏道を教えてほしいと聞かれました。
by kenichi (2011-12-21 09:15) 

YOH

最近は、オレンジ色のラインを超えて走る方が人気者のようです。
by YOH (2011-12-21 22:08) 

にゃびのママ

うちは大体、大磯港で下りて井上蒲鉾を買って帰ります。
んで、渋滞しているときはR1とR134を乗り継ぐか、小田厚に戻り厚木手前で降りて銀河大橋目指して帰りますね。

原宿の交差点を避けるときは大体、善行の手前で藤沢バイパスを下りて裏街道ひた走りして戸塚警察署前まで抜けちゃいますが...
どっちもどっちのような気がします(爆)
by にゃびのママ (2011-12-23 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンテーゼ14南伊豆の海鮮丼ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。