SSブログ

R1200RT オイル交換 [R1200RT]

半年ぶりのオイル交換なので、あまり走っていない感じです。

しばらく MOTUL 5100 を入れていましたが、今回は違うのを入れてみることにしました。

マニュアルを見ると推奨は、Castrol GPS SAE 10W-40 ですが、
GPSは生産中止なので後継の Power1 4T を試してみます。
POWER1 4T.jpg
本当は、4輪用の気になる銘柄が有ったのですが、それは次回にします。

久々の自力交換で、オイルフィルターの交換を忘れそうになりましたが、
無事オイルフィルターも交換したので、4Lぴったり入りました。

試しに、少し走ってみましたが、特にフィーリングは変わって無いような。
ガソリン満タンにして走ったら、何かエンジン音が大きくなったような気がしましたが、
20Lも入れれば変わるだろうということで、気のせいでしょう。



エンジンオイルの粘度ですが、SOHCモデルは確か20W-40以上で、
DOHCもでは低温が10Wになったと思っていました。
マニュアルを見ると下記の記載でした。

Castrol GPS SAE 10W-40  ≧ -20℃
SAE 5W-40    ≧ -20℃
SAE 5W-≧50   ≧ -20℃
SAE 10W-40   ≧ -10℃
SAE 10W-≧50  ≧ -20℃
SAE 15W-≧40  ≧ -10℃

1行目と4行目を比べると?
Castrol と普通のオイルでは、寒いときの粘性が違うということ??
製品ごとに性能が違うので2行目以降は、BMWで試験していない一般製品は「こんなとこだよ」っという事でしょう。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 1

j-taro

うちのRSはディーラーおまかせ(^^;
たぶん、純正オイルが入ってると思います。

シグナスやトリッカーはお店取り扱いのエルフオイルかな。
by j-taro (2011-08-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。