SSブログ

ジャ~ンプ・・・汗;; [R1200RT]

2月6日 ショップ主催の69ツーリングⅡです。
朝7時、江ノ島に集合しました。 寒くても走るBMW軍団 総勢24人ぐらいです。
朝20110206a.jpg
朝20110206b.jpg

日の出が早くなったようで、太陽が見える位置にありますね。
朝20110206.jpg
2週間前の寒さが無くて、なんか暖かい感じです。

朝日と湘南の海を見ながら、スピーカーから大きな音を流して走ります[るんるん]

そして休憩地点のコンビにの入り口で、バイクが多くて渋滞気味で良く見えない状況の中、駐車場に入るため左折すると・・・・・ [目] 何故ここだけ残す?
犯人.jpg

正面にこんなやつがいて、避けられないのでジャ~ンプ[あせあせ(飛び散る汗)]
危うく転ぶところでしたが、そのままクリアー? なんか鈍い音が[たらーっ(汗)]

結果は
おもらし.jpg
オイルが・・・・ orz

オイルパンが割れたかと思いましたが、ドレインプラグにヒットして回ったようです。
ピンポイントでこんなにうまく当たるとは、運が良いのか悪いのか[もうやだ~(悲しい顔)]

ここでツーリング終了[バッド(下向き矢印)]
ドナドナ20110206.jpg

工場に戻り、ドレインプラグとオイルの交換です。
こんなに変形してました。
ドレインボルト1.jpgドレインボルト2.jpg
オイルシール用のアルミワッシャが見事に変形しています。これじゃオイル漏れますね。

ドレインプラグは、磁石付きの物に交換しました。
S1000RR用ですが同じだそうです。
ドレインボルト.jpg
BOXERエンジンの純正ドレインプラグは磁化されていません。Kの4気筒エンジン用は磁化されています。この違いは何でしょう?
メカニックのSさんと話したところでは、BOXERは乾式クラッチだから削れ易いクラッチにオイルが回らないので、あまりスラッジが出ないのだろうとの話。でも、シリンダーは削れるから、スラッジはでるとか。
磁石が付いていた方が良いに決まってます。

っていうより、純正ドレインプラグなんて在庫していないから、唯一在庫が有ったこれを使いました。



バイクを買い換えると、最初の1~2ヶ月で必ず事件が起きるので、これでもう大丈夫でしょう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

j-taro

ドレンプラグだけで良かったですね。
万が一転倒していたら、バイクのダメージも大きいでしょうが、自分自身も危なかったですから(^^;

それにしても、なんでそんな縁石残すんだろう?


by j-taro (2011-02-06 23:00) 

たくや

危なかったですね~
これだけで済んでよかったですが
これは早く直さないと危険ですね。
バイクも車もおそらく引っかかっていますよ。
by たくや (2011-02-06 23:33) 

YOH

> j-taroさん
あそこで転倒すると、諭吉さんが群れをなして飛んで行きそうですから、運が良かったです。
縁石は、お役所仕事の成せる業か?
きっちり決まった長さに切ったんでしょうね。

> たくやさん
歴戦の跡が残っていました。
危ないよな~。
by YOH (2011-02-07 05:30) 

kenichi

これは不幸中の幸いですよ。
僕は同じような状況でクランクを割り(TMAXで)
諭吉さん30枚ほど飛びましたから。
しかも納車1ヶ月後に。あの時は泣きそうでした。
by kenichi (2011-02-07 11:21) 

YOH

> kenichiさん
ケースが割れると怖いですね。私も一瞬青ざめました。
今年の運を使い果たさなければ良いけど、さて?
by YOH (2011-02-07 20:32) 

garigari-k

転倒しなくとよかった
奇跡ですよ

トラブルでも平然としているのはさすが
by garigari-k (2011-02-07 20:42) 

YOH

> garigari-kさん
ほんのちょっとフロントが浮いた程度ですから、ジャンプと言うほどでは無いかも。でも、結構大きい音したみたいですね。
GSで真似しないでくださいね。
by YOH (2011-02-07 23:40) 

うえいぱうわ

ケガも無く大ダメージも無くて良かったです。
しかし、ドレンプラグにクリティカルヒットとは。
けっこう変形するもんですね。

by うえいぱうわ (2011-02-08 13:09) 

YOH

> うえいばうわさん
鉄のボルトがこれだけ変形するので、オイルパンに当たっていたらと思うとぞっとします。プラグ自体が回って緩んだのもほとんど奇跡です。
by YOH (2011-02-08 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。