SSブログ

IEEE 802.11nなのに [日記]

ノートPC
DELL Inspiron 15R が到着[ハートたち(複数ハート)]
電源入れて、Windows7の初期設定をして....あれ、こんなに簡単に設定終わっちゃうんだ。

Inspiron 15Rには、IEEE 802.11n対応のDW1501 Wireless WLAN Cardが入っています。
IEEE 802.11nなので高速通信ができると思っていたら...[もうやだ~(悲しい顔)]

罠にはまったようです。
セキュリティ設定をしている状態だと65Mbpsでしかリンクしません。なんで?
IEEE 802.11nはバンド幅20Mの場合は75Mbps、40Mなら150Mbpsでリンクするはずなのに。
ネットで調べると、同じことを言っている人がいます。
DW1501は、性能が低くどうにもならないみたい。


くやしいので、USBのワイヤレスLANアダプターを買ってみました。
私の使い方なら、65Mbpsで十分なので、無駄遣いです。
WLI-UC-GNT.jpg
倍速の130Mbpsでリンクしました。
安売りで1000円程度で手に入ります。安くなったもんだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

j-taro

無線LANは相性とかあるようですね。
玄関で使っているネットブックの内蔵無線ランがダメダメで、VNCで全然速度出なかったので、別にUSBのランアダプタを挿して使ってます(^^;
by j-taro (2010-12-12 04:10) 

YOH

速度優先で。
by YOH (2010-12-12 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。