So-net無料ブログ作成

ハンドルバーライザー取付 [R1200GS]

先週ショップで、R1200GSにハンドルバーライザーを取り付けると運転がし易くなるという話を仲間としていた。
まあ、身長が180cmも有れば何の問題も無いのでしょうが、身長175cm以下の人はハンドルバーの位置がもう少し近いほうが運転しやすいらしい。

私は、身長170cm、メタボで手足が短いので、効果が有るかな・・・・
確かに、ハンドルが遠くて、フルロック位置まで切ると手が届かないし、
曲がるのが昔より下手になったと感じている。

ハンドルバーライザーって結構高いので、数万円も出すメリットは無いと思っていたのだけど、
オークションに時々安いのが出ているので、見つけたら落札しよう。
っと思ったら、出品されていたので、手に入れてしまった。
ハンドルバーライザー.jpg 1万5千円
ハンドルが純正より2cmアップ、4cm手前になります。

3/20(土)早朝ツーリングに行ってから、取り付けようと思っていたのですが。
ハンドルバーを外すのに必要なE12サイズのトルクス・ソケットが無いのに気がついた[たらーっ(汗)]

最近は、特殊なものは通販に頼っていたので、E型ソケットはどこで売っている??
遠い店なら知っているけど、もっと近くにあるはずなので朝からインターネットで調べて見ると、KTCの代理店の工具屋さんがありました。

朝10時の開店を待って、強風の中、アストロプロダクツ小田原店に向かいました。
風が強くて倒れるかと思いましたが大丈夫でした。今日はバイクの事故を2回見たので気をつけましょう!
アストロプロダクツ.jpg
すぐに目的の物が見つかりましたが、色々な工具が有って面白い。
危なく余計なものを買ってしまうところでした。
しかし、工具を1つ1つ集めていますが、結構お金が掛かっている事を自覚。
最初からセットで買っていれば、ずいぶん安かったのに・・・

無事に工具が揃ったので、交換作業に入りました。
外すのは、ネジを4個外すだけなので、超簡単です。

取り付けは・・・?

付属のワッシャーは何でしょう。サイズが大きくてネジと組み合わせると溝に入りません[あせあせ(飛び散る汗)]

ハンドルバーを止める前方のネジ(写真では中央)が、元は10mmなのに、ハンドルバーライザーは8mmのネジのため穴計が大きいためワッシャーを入れないといけないみたい。付属品のワッシャーは大きくて加工しないと使えませんでしたが、持ち合わせのワッシャーを入れて無事止まりました。
ハンドルバーライザー・ネジ.jpg

センターを合せて、こんなもんだろうと適当に固定したら、
ハンドルをフルロックするとウィンカースイッチなどがタンクにぶつかります。
ぶつからないようにハンドルバーの位置を少し調整する必要がありました。
ハンドルバーライザー取付.jpg
ネジの締付トルクが分からず色々調べました。
結局標準値は分かりませんでしたが、ツアラーテック製品のトルクと同じで良いや。
備忘録:M8ネジ23Nm、M10ネジ47Nm

レンチのバーが短くて47Nm掛けられませんでした。延長するのが面倒だっただけですが。
40Nm以上は掛かっているのでOKとしました。
(参考までに、23Nm,47Nmは標準のT系列より十分大きい車両やエンジン用の1.8系列の締付トルクより少し大きいぐらいです。)

そして、跨ってみると、ハンドルが近づいて楽。ハンドル持っても肘が曲がります[わーい(嬉しい顔)]
運転してみてびっくり、すごーーーく楽[exclamation]
こんなに、曲がりやすくなるとは思わなかった。

もっと早く取り付けておけば良かったと反省しています。



ショップでBMW S1000RRの試乗ができるので跨ってみました。
疲れそうで無理。そして、すげーーー排気音。
S1000RR.jpg
気になる方は、BMWディーラーに行って見てください。

タグ:R1200GS
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

j-taro

S1000RR…もう実車来てるんですね。
R1150GSの頃からBMWって排気音が大きくなったような気がしますね(^^;
by j-taro (2010-03-21 00:44) 

うえいぱうわ

コレは良さそうですね。
私もハンドルがもう少し近くにくると
使いやすそうだなと感じるんですが、
今の所、人間の方でバイクに合わせて
おります(笑)
by うえいぱうわ (2010-03-21 14:50) 

YOH

> j-taroさん
今日時点でナンバーがついた車両が有るのは「モトラッド湘南」だけと言う噂です。
だんだんと、音が大きくなってるみたいですね。

> うえいばうわさん
私も、今までは人間の方を合せていたのですが限界でしたね。
運転しやすくなり、一回りバイクが小さくなったような気になります。
by YOH (2010-03-21 21:46) 

モンジー

はじめまして、モンジーといいます。
自分もGSにハンドルブラケットを付けようと
思ってまして記事を参考にさせていただきました。
「すごーーーく楽!」との文字を見て当方も
ポチってしまいました(^^ゞ

よろしければ当方のブログとリンクお願いします。
by モンジー (2010-07-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。