14,000Kmで交換 [R1200GS]
今日はメンテ曜日・その2
今日の本命はこっちです。
先日ポチッと買っておいたプラグの交換です。
DENSOのホームページで調べてイリジウムプラグIXU24です。
前回のプラグ交換から14ヶ月ぶり、14,000Km走ってしまいました。
ずいぶん前にプラグを準備していたのですが、メンテナンスより遊びを優先していました。
今回も、DENSOのイリジウムプラグIXU24に交換。
簡単に済むはずでしたが、プラグレンチが微妙に合わなくて苦労しました。
そもそも、プラグレンチの太さがギリギリだったのですが、
日が当たっていた左側は、プラグが噛んだような感じになりました。
日が当たっていない右側はすんなり交換。
温まっていると、プラグの穴が狭くなるのか??
交換前後の状態です。
左から、新品、プライマリー、セカンダリーの順です。
一見、まだ使えそうな気がしますが、結構汚れていますね。
よーく見ると。
プライマリーのアース側は窪みが無くなています。
なくなっているというより、ゴミが詰まっているような気もします。
やはり、1万キロぐらいで交換したほうが良いのかな~?
さて、交換した後のフィーリングですが、
吹き上がりが良くて、加速が良い感じですね~!
でも、今日は、気楽に走るために、パニアを外してます。
体重計で計ったら16Kgの減量でした。
プラグ交換したからではなく、軽くなったから速いだけだ----!
コメント 0