SSブログ

絶景と温泉 [ツーリング]

昨日のニンニクが効いたのか、今日も早起きでGO[ダッシュ(走り出すさま)]

前から行こうと思っていた薩埵峠に行きます。

前回は、ちょっとした思い違いで迷子になり、最後は直前でUターンしてしまったために、
薩埵峠に行くのは今回が初めてです。
暖かい季節は、空気中の水蒸気が多く見通しが悪いので寒くなるのを待っていたのですが、
雨上がりで非常に良い天気。空気はとっても冷えているので絶景が期待できます。

朝5時半に出発し、東名・厚木IC~富士川SA・スマートICまであっと言う間でした。
今日は、真冬の寒さで気温が5℃とか指していました。
電熱ベストとグリップヒータのおかげで、凍えずにすみました。電気の力はすごい[exclamation×2]

桜えびを食べたいのですが、時間がね...7時半は早すぎだよね。
由比漁港の”浜のかきあげや”が開く時間をチェックしに行ったら10時からなので、
今日は桜えびはあきらめて、とっとと走ることにします。

由比から薩埵峠に上がる道は、びわ畑の横を通る急で細い道。
R1200GSでは走りにくいので嫌いです。高い崖の上が嫌[がく~(落胆した顔)]

駐車場でも綺麗に見えますが、少し先の展望台?まで歩くと障害物が無く絶景です。
さった峠.jpg
空気が澄んでいてとても綺麗です。
15分ぐらいしたら下のほうに雲が出てきたので、とってもラッキーでした。

最初の目的は果たしたので、清水側に下ります。こっちの方が、坂が緩いので走りやすいですね。
清水ICを下りて1号線で来た方が早くて走りやすいかな?

さて、R52を山梨方面に2時間弱走ったところに、今日の2番目の目的地となる十谷上湯温泉・源氏の湯があります。
奈良田温泉・白根館の兄弟館で、日本秘湯を守る会々員です。
源氏の湯.jpg

内湯もありますが、やっぱり露天風呂にGO[ダッシュ(走り出すさま)]
渓流野天風呂
渓流野天風呂.jpg
渓流野天風呂2.jpg
かじかの大岩風呂
かじかの大岩風呂.jpg
露天風呂は混浴ですが、女性用に湯浴み着を100円で貸しています。
泉質は?  無臭のような、僅かに臭いがあるか? そしてちょっとしょっぱい様な?
湯温が少し低いようなので長湯できますが、でると少し寒かったです。
でも、の~んびりできて良い温泉ですね。

この後は、中央高速に向かう方法も有るのですが、K9→R300を通り本栖湖に抜け、
R139→K21で西湖、河口湖に向かいました。
本栖湖から見る富士山は絶景で、沢山の方が写真を撮っていましたが、
今回は見るだけで走り抜けました。
西湖の近くで、広い場所があったのでちょっとだけ写真を。
富士山091103.jpg
紅葉091103.jpg

河口湖では、紅葉祭の最中で、紅葉が見頃でした。
止めようかとも思いましたが、人がいっぱいなのでちょっと敬遠気味でして...
走りながら見れたので満足満足[わーい(嬉しい顔)]

実は、お腹が空いていて、富士吉田の研考錬に行くと決めていたので止まらなかったのです[わーい(嬉しい顔)]



研考錬
富士吉田駅の近くにある吉田うどんのお店。
今月TVで放送されると言っていました。どこのTV局だったか忘れました[たらーっ(汗)]
研考錬091103.jpg
今日は、肉うどん(大)
肉うどん・大.jpg
美味しいので、汁を飲み干しました。
塩分取りすぎかな??



帰路は、山中湖から道志道の経路を考えましたが、R138に出ると渋滞 orz
しかたが無いので、東富士五湖道路に入りましたが、須走南から何時ものように渋滞しているので脇道にそれて御殿場へ。そして東名に乗り帰りました。

10時間351Kmのツーリングでした。
渋滞は無かったけど、何か疲れました。
体力が落ちてるのかな・・・??

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

うえいぱうわ

雪化粧した富士山はやっぱり絵になりますね。
私も早く見に行きたいです。


by うえいぱうわ (2009-11-04 03:16) 

すろっさん

地元の方は、絶景ポイントを熟知されてて羨ましいです。


by すろっさん (2009-11-04 06:24) 

たーさん

富士山きれいですね~(^^)
なんだか富士山見たくなってきました。
でも遠いんだな~(*_*;
by たーさん (2009-11-04 09:43) 

たくや

ニンニクパワー全開ですね。
富士山の雪、多くなりましたね。
綺麗です。

by たくや (2009-11-04 11:27) 

おこりんぼ

混浴に反応してしまいました…(^^ゞ
さつた峠の道、確かに細いですね!

by おこりんぼ (2009-11-04 17:23) 

きん

わたしも混浴に反応してしまいました
女性は居なかったのですね(笑)

麺類はスープまで飲み干すのは
わたすの基本です^^;
by きん (2009-11-04 19:37) 

YOH

> うえいぱうわさん
雪化粧していないとね。青空の下が、やっぱり綺麗ですね。

> すろっさん
この場所は、地元からは離れているので、
雑誌とかで色々情報を集めています。

> たーさん
大きい富士山を見ると、すごーい! って感じですよ。
頑張って見に来てください。

> たくやさん
多分、ニンニクの臭いを撒き散らして走ってはいないつもりです。
もっとパワーが欲しい。疲れましたよ。

> おこりんぼさん、きんさん
女性の方が、二人入ってましたよ。
ちょっと目が・・・・・

by YOH (2009-11-05 00:32) 

yosi

温泉ツーリングにもってこいの時季ですね。
紅葉を眺めながら湯ったりと。
by yosi (2009-11-05 19:34) 

YOH

桜の季節と、紅葉の季節のツーリングが大好きです。
温泉に入って、お酒が飲めると申し分ないのですが、
バイクなので、ちょっと残念です。
by YOH (2009-11-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。