So-net無料ブログ作成

グリップ加工 [R1200GS]

BMWのグリップ交換はかなり高価なので、
ちまたでは、フリップの上に、テニスラケット用のグリップに巻くゴム?を巻きつけるのが流行っているらしい。
保証期間中に擦り切れてしまえば、保証交換してもらえるかな~?? なんて思ったけど、
やはり、対処しておいた方が良さそうです。

今回は、つなぎさんに教えてもらった方法を採用しました。

ずばり、釣系です。

近所の上州屋に行き、こんな物を買ってきました。
RUBBER GRIP.jpg
釣竿のグリップに巻くやつです。
RUBBER GRIP SUPER 40(内径)×0.5(厚さ)×500(長さ)mm 990円

これを、長さ11cmに切って、グリップにかぶせます。
頑張って、ドライヤーで温めると出来上がりです。110℃まで温めると完全収縮するそうです。
グリップ加工.jpg

左のグリップは収縮しても少し回ってしまいますが、実用上問題なさそうです。
右側は、良い感じです。左右で太さが違うのかな?

つなぎさんは、グリップにはめる時、潤滑用に水を使ったと言っていましたが、
今回は必要有りませんでした。もしかしたら、もう一回り細い内径35mmを使ったのかな??
でも、同じように収縮しても少し回るようだったから、同じかな??

問題ないので、これで良しとしましょう。

タグ:グリップ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

かみさま

うまく流用出来るもんですね(^_-)-☆
by かみさま (2009-10-13 06:40) 

たくや

今度試してします。

by たくや (2009-10-13 10:58) 

YOH

> かみさまさん
意外なところに有りました。
他にも無いかなー?

> たくやさん
短時間で済ませるために、強力なドライヤーを探してください。

by YOH (2009-10-14 00:06) 

うえいぱうわ

こういう方法もあるんですね。
そういえば、うちのも最近グリップがすりへって
きてるようです。
早めに対処しておいた方が良いかな。
by うえいぱうわ (2009-10-14 01:50) 

きん

探せばバイクに流用できる物が
沢山あるみたいですね。
これはナイスです♪
by きん (2009-10-14 06:20) 

YOH

> うえいばうわさん
片方で、諭吉さんが何枚か必要だったような気がします。
早めに考えましょう。

> きんさん
他にも、何か探してみましょう。
by YOH (2009-10-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。