SSブログ

お花見ツーリング [ツーリング]

ほとんど書き終わった記事が飛んでしまいました。
立ち直れないかも....
頑張って書き直します。

4月19日(日) 今日はショップのお花見ツーリングです。
今日も早く目が覚めました。
遊びだからという分けでは有りません。
若い頃あんなに眠れたのが懐かしいです。

今日は、宮ヶ瀬・鳥居原園地に集合し、上野原からK33,K18を経由して丹波山温泉のめこい湯で昼食。
午後は林道で遊び、R411から中央高速・勝沼IC経由で帰宅予定です。

早く出発した時に限り、道が空いていて、とっても早く目的地に着くことが...
今日も、宮ヶ瀬に早く着き時間をもてあましました。
それでも、出発時間近くなると全員集合です。
宮ヶ瀬・集合.jpg
今日は、慣らし運転の人が二人いるので、ゆっくり走るかと思いきや。
慣らし運転のつなぎさんは、コーナーを気持ち良さそうに走って行くので
GSでは着いてゆけませんでした。

今日は天気も良く、のめこい湯に着く頃は汗びっしょりです。
ここで温泉に入って、ビールを飲んで、夕方帰っても良いんだけどな。
悪魔の囁きに、何人か心が揺れていましたが、正義が勝ったようです。
のめこい湯.jpg

駐車場で並んでみると、微妙に違うGSたち。
のめこい湯・駐車場.jpg
みんな揃っていると思ったのですが...

ショップのツーリングは、みんな頑張って走るが原則なので、
隊列を作って走らないこともしばしば。
今日も、山坂道を気持ち良く走るので、車に阻まれたりしてバラバラになります。
そして、ミスコースする人がいつも居ます。
今日も一人居なくなりましたが、携帯電話があるから大丈夫!
あそこをこっちで、そこをあっち。とか教えていましたが。
地図持ってないって[たらーっ(汗)]
近くに居たようで、無事合流できました。

お昼ご飯は、麦とろ定食と山女の塩焼きにしました。
のめこい湯・食事.jpg
いわなの塩焼きもありましたが、山女とどう違うんですか??
なぞが増えました。

手打蕎麦が量が多くて美味しそうでした。
某団体さんが大盛ばかり頼むので12時前に売り切れになりました。


午後は、オンロードとオフロード組みに分かれて遊ぶことに。
オフロードと言っても、林道を走るだけですから、楽しく走りましょう!

林道泉水横手山線を走り抜ける予定でしたが、落石で通行止めでした[バッド(下向き矢印)]
林道泉水横手山線・通行止.jpg
ここで帰るわけには行かないので、林道大ダル線で少し遊ぶことにしました。
林道大ダル線.jpg

ちょっとだけ走って、一応満足です[わーい(嬉しい顔)]
林道遊び.jpg


忘れていましたが、今日はお花見でした。
走っていると、綺麗に咲いた花が目に入ります。
ゆっくり景色を見ながら走るのが好きなのですが、団体行動なので頑張って走りぬけました。

R411から大菩薩峠に向かうK201に入って500mくらいの所に雲峰寺があります。
樹齢700年のエドヒガンザクラが満開らしいので寄ってみました。
雲峰寺・桜.jpg
ソメイヨシノのように華麗ではないですが、ひっそりと咲いている感じが良かったです。

事件は、ここの駐車場で起きました。
雲峰寺・駐車場.jpg
写真は駐車場の安全地帯ですが、緩やかな斜面に駐車場があります。
この微妙な傾斜が迷いを生み大変なことに。

私が停車した時、やばいと思いましたが、ギリギリセーフ。
隣に泊まった、R1200GS Adventure は無理そうなので、倒れる前に救出。
2~3分は無事に過ぎましたが...
最初は、他のR1200GS Adventureが耐え切れなくなって立ちゴケ。
その少し後に、無事と思われたR1200STが転倒。
さらに、帰りがけにR1200Rが曲がろうとして失速転倒。
流石に、みんな慎重になりました。

こういう傾斜地の経験は少ないので、非常に危険です。
私も、過去立ちゴケしたことが有るので、素直に下りて押すことにしています。


この後は、空いている道を気持ち良く走れました。
普通の道なので隊列を組んでましたが、ワインディングで見ると壮観です。


中央高速は談合坂から先が何時ものように渋滞しているようなので、
河口湖経由で東名・御殿場IC~秦野ICで帰りました。
東富士五湖道路もETCの恩恵で半額なんですね。助かりました。
東名高速は事故渋滞で大変な事になりつつあり、高速を下りた後も渋滞していました。
もう少しルートを考えれば渋滞を回避できたと思うので、次回はルートを変えようかな。
と今日のところは思ってますが、きっと忘れてしまうだろう[わーい(嬉しい顔)]


今日の走行距離270Km、平均燃費19.2Kmでした。

タグ:R1200GS 林道
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

たくや

YOHさん、ヤマメとイワナ小生も区別が付きません、でも美味しいです。
駐車時の立ちゴケ、以外とありがちな事です。
止めた瞬間に、足が届かないで危ない経験をしたことが何回かあります。
軽い傾斜が一番恐いです。
by たくや (2009-04-21 08:58) 

つなぎ

お疲れさまでした。
立ちゴケの件、前のバイクで幾度となく経験しているので他人事と思えませんでした。気をつけます。
オフロード楽しそうですね。
こんどのツーにお店のGS借りれるか、聞いてみようかナァ。
by つなぎ (2009-04-21 09:47) 

j-taro

R11GSの頃、信号待ちで足を出したら、砂利トラが落とした砂利に足を取られて倒れそうになったことあります(^^;
その時は腰が元気だったので、ちゃんと踏ん張れましたが(汗

by j-taro (2009-04-21 18:06) 

YOH

>たくやさん
ヤマメとイワナの謎で眠れなくなりそうです。
一見大丈夫そうな軽い傾斜とか、足を置こうとしたら穴がとか
危険な経験はしています。
意外と軽い傾斜は甘く見てしまい、OUTになりますね。

>つなぎさん
走る姿は華麗だけど、止まると危ないとみんな言ってますよ!
土曜日のツーリングは、シンゴルさんがGSに乗ってくるけど、
あ、BMW JAPANの試乗車があったね...
原チャリも走ってくるので、STでも大丈夫だと思います。
大人の遊びに付き合ってください。

>j-taroさん
今でも、止まる時が一番嫌です。
一時停止で左右確認がもっとも嫌いです。
バランスを崩すと、腰は大丈夫なのですが、50肩なので激痛が走ります。
無理をしないように気をつけてますが、最後は素直に諦めることにしています。
最近は、立ちゴケしないので慣れたのかな。

by YOH (2009-04-21 20:24) 

アホライダー

地図・・・バイクに搭載済み

ナビ・・・バイクに搭載済み



 よく迷子になるからです
by アホライダー (2009-04-21 21:07) 

YOH

地図をあまり持たないので、ナビに頼りすぎて、時々変なルートを走り失敗しています。もう少し、地図を見ないと駄目ですね。

by YOH (2009-04-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大観山試乗会&桜ツー通勤快足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。