SSブログ

誕生日プレゼント [くるま]

今日は誕生日。
と言っても、嬉しがる年齢ではありません。
半世紀を生きてしまいました[わーい(嬉しい顔)]


別に、誕生日プレゼントを探していたのでもなく、
もう少し悩んでからにしようと思ったのですが、
誘惑に負けてしまいました。


1stステージ:未知との遭遇

それは、あるブログを見たことから始まりました。

最近、もう少し小さい車にした方が走りやすいかな?
今の車もくたびれて来たから、そろそろ買換えかな。
でも、まだ走るからもう少し今の車で... とか思っていました。

で、ブログの人はVW Poloを購入候補にしていました。
少し調べてみると、CrossPoloってあるんだ。意外と良いじゃん。
CrossPolo.jpg
さっそくDUOにPoloを見に行った。でも、思っていたのとちょっと違う。
やっぱりGOLFかな。でも、大きくて高い。

この時点では、今乗っているアルテッツァより小さい車。
排気量1500-2000ccを探しています。


2ndステージ:新たなる希望
Poloは却下と決まったので、日産 TIIDA(ティーダ)を検討してみましょう。
5ナンバーサイズで良さそう。
tiida_200801_s.jpg

カレスト座間で見てきました。
室内は広い。CVTはとっても良い。後部座席が前後に移動でき荷物が沢山積めそう。
見た目は気に入りました。

カレスト座間の試乗コースで初乗り。
カレスト座間・試乗コース.jpg
ちょっとコースが短いですが、1500ccでもそこそこ走る事が分かった。
FFなので前が持ってゆかれるのは仕方が無いが、リアがバタつくような気もする。

気に入ったので、近所のお店に行って見積もりを取ろうかな....

さらに、ネットで調べてみると。
評判があまり良くないですね。
剛性が足りないとか、直進安定性が悪いとか...

今度、ちゃんと試乗してみよう。


3rdステージ:帝国の逆襲
もう少し、他の車を探してみると、TIIDAの対抗馬になっているらしい
トヨタのAURIS(オーリス)が良いかも。
オーリス.jpg

さらに調べると、昔お世話になっていたネッツトヨタに試乗車がありますね。
電話して試乗を申し込みました。

お店に行くと、店長さんは変わっていませんでした。
副店長さんが懇切丁寧に接客してきれます。

実車をみると、中々良いですね。
すわり心地も中々良く、年寄りが乗り降りするのも楽そう。
運転席に座ってみると広い。車幅が凄くありそうな感覚になりちょっと引き気味。
(実際にはアルテッツアと車幅はほとんど変わらない)

家の周りは細い道が多く、3ナンバーの車両は走りにくいのです。
まあ、熟れているから大丈夫ですけどね。

試乗してみると、CVTは初めてなのでちょっと戸惑ったけど、ハンドリングも良いし
必要十分なパワーが有りました。

車両担当の営業マンが登場し、さらに色々教えてくれました。
で、”買って欲しい”オーラが出ています。
トヨタさんも厳しいようなので大変ですね。

まだ、インプレッサとかGOLFとか見てみようと思っているんですけどね....
もう少し、小さいサイズの方が狭い道を走りやすいと思うんですが...
新車じゃなくても良いような気もするんですが...

アルテッツアの下取り価格が予想外の高額でした。
調査済みの通常の下取り価格に、キズ、凹みの査定を入れると考えられないような金額。
3連休最後の日で、今月の売り上げが掛かっていたらしいです。

頑張れば、もっと安くなるような気もしましたが、予想金額より10万円安かったので
今日決める予定は無かったのに契約してしまいました。
セールスマンに根負けしたのも事実。あのくらい頑張らないといけませんね。


大きな誕生日プレゼントとなりました。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

たかちゃん

お誕生日おめでとうございます(≡^∇^≡)♪

自分の祝いの日に、大きいお買い物は
イイ思い出になると思いますよ!
知人(大先輩)は、自分のご褒美と
ウン万円のお風○屋さんに行くよりはwww

今年の我が誕生日は、使わずに12Rの車検代にとっておかないと(ノДT)
by たかちゃん (2009-01-13 21:39) 

めえ

お誕生日おめでとございまーす!
ケーキ食べましたか~???
お誕生日にはケーキ食べないといけませ~ん。
10万円分ケーキ食べられますね~♪
by めえ (2009-01-14 00:46) 

kenichi

お誕生日おめでとうございます。
購入店のネッツはご自宅の最寄ですか?
斜め向かいにガストがあるような・・・(笑

by kenichi (2009-01-14 00:53) 

YOH

> たかちゃんさん
忘れられない車になるように長~く乗りたいと思います。
次は10年後に赤い車を買いましょうかね。

> めえさん
ケーキは食べ忘れました。
医者からの命令でダイエット中ですしね。
10万円分のケーキの量を見てみたい気もしますね。
その時は、横取りに来ても良いですよ。

> kenichiさん
マンションに近い、デニーズの隣のネッツです。
ガストの近くのお店にも最近はお世話になっていたのですが、
試乗車が有ったのでデニーズの方に。
もしかして、昔お仕事をしていた所ですか?

by YOH (2009-01-14 21:41) 

kenichi

こんばんは。僕が昔仕事をしていたネッツは横浜なんです。
ガストの近くの店は弟が4年前までそちらの店で整備していて
弟の嫁さんがお茶係りをやっていた店です。
茅ヶ崎なんでもしや・・・と思いました。
by kenichi (2009-01-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厚木大勝軒久しぶりの台湾ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。