SSブログ

馬籠宿の秋 [ツーリング]

11月11日 昨日の天気予報では、ひょっとしたら天気が回復? みたいな。期待していたのに、今朝の天気予報は逆に午後まで雨。まだ雨は降っていないから大丈夫じゃない? とかやってたら、雨が降ってきた。 orz

家に居てもつまらないので、車で紅葉を探しに出かけました。

 

妻籠宿

10:00までに行けば車両も通れるのですが、道が狭いので止めときました。
上から見るだけだとつまらないのですが、天気が悪いので有料駐車場に停めてまでして見るのは止めておきました。

紅葉している木もありました。

男滝女滝の入り口にて

 

馬籠宿

 馬籠宿・展望台から
 馬籠宿・下入口

馬籠茶屋が開くのを待っていたのですが、団体客の予約が入っているようで、何時までたっても準備中でした。馬籠茶屋の「初恋ソフト」を食べたかったのですが、まだ売っているのかな(冬は売っていないそうです)。

 

栗きんとん
日本銘菓大賞受賞だそうです。
「新鮮な山栗を砕き栗自身の風味を充分に吟味し木曽路の郷愁を茶巾しぼりに託した銘菓」
 小さいのに210円/個
美味しいのは知っているので、お土産にしました。

 

五平もち
美味しそうだったので買ってみました。
おばあちゃんの味かな。ごちそうさまでした。

 

おやき
少し小腹が空いているので、また食べてます。

 野沢菜
1個だと少ないけど、我慢しておきました。

 

妻籠宿から昼神温泉に向かう途中、日も少し差すようになり、R256の紅葉は輝いていてとても綺麗でした。うまく車を停められる所が無く、もう少し行けばと思っているうちに写真を撮りそこなってしまったのが残念です。

 

湯ったり~な昼神
今日の温泉です。無味無臭でした。
日帰り温泉施設の割には、風呂が少し狭いかな。500円なのでこんなものでしょう。


 

名古屋に帰る途中のR153、平谷村の紅葉です。

 

以前から気になっていた、ネバーランドに寄って見ました。

ネバーランドと言うと、マイケルジャクソンを思い出すのは私だけ??

ここは、根羽村(ねばむら)なので...
レストラン、物産品売場などがある普通のドライブインでした。
このほか、公園や宿泊施設などが併設されています。

新そば祭をやっていました。
地元の愛好家が蕎麦を打ち、それを食べれるようになっていました。
そば打ち体験もできるようですが、さすがにそこまでは...

量は少なかったですが、風味があり、腰もあって美味しかったです。
そばだけを噛むと、美味しさがわかります。
ただ、そばつゆが薄かったのがとても残念。わさびも色だけで、風味がありませんでした。

 

あまごが美味しそうだったので食べて見ました。
食べる前に、お兄さんに写真とりなとか言われちゃいました。

骨まで食べれて、美味しかった!

 

今日のアイスは、ネバーランドのソフトクリームです。

ここのソフトクリームも有名みたいです。
地元の原乳を使い、コクの有るソフトクリームを丁寧に作っているそうです。

 

今週も、沢山買い食いしたな...

 

午後からは天気も回復し、バイクを見かけるようになりました。
でも、寒いみたいで沢山着こんでいるようです。
あんなに着なくても大丈夫だと思うのですけどね。

本当は、早く帰って一っ走りする予定だったのですが、買い食いに時間が掛かり
家に着いた時は薄暗くなっていました。

来週末は走れますように。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

紅葉が奇麗ですね~
昔からある集落はなんだか落ち着きます。
こういうところは、ゆっくりと散策したいですね!
初恋ソフト、見たかったなぁ~(^.^)
by (2007-11-17 10:39) 

YOH

そう!、昔ながらの景色は落ち着きますね。
コンクリートではなくて、木が使われているのが良いのかな?
柔らかい風景かな?
by YOH (2007-11-17 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諦めませんコンデジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。