SSブログ

奥飛騨温泉ぐるぐるツー [ツーリング]

10月21日 久しぶりに早寝早起きで頑張りました。
昨晩から寒そうなので冬用ウェアを出して準備万端と思っていたけど、
今朝の気温を調べると本当に寒そうなのでインナーもしっかり着けて出発!

今日は、奥飛騨温泉に行って温泉めぐりをします!

最近疲れ気味なので、ETC通勤割引を利用して一宮ICから飛騨清見ICまで一っ走り。
寒いので、さっそく長良川SAで休憩。ただお茶を飲んで暖をとりました。
ETC通勤割引のために高鷲ICで途中下車。ETCカードを交換してすぐ高速へ!
ひるがの高原SAでトイレ休憩をとり走り出すと、霧で視界ゼロ!
ゆっくり走っていたら割とすぐに霧から脱出できました。

中部縦貫道の高山西IC~高山ICが開通したので高山までずいぶん近くなりました。
高山ICの位置を確認しないで行ったので、少し迷子になりましたよ。

順調に奥飛騨までつきましたが、平湯あたりは気温2度。
もう少し暖かいと思ってフェイスマスクを持ってこなかったのを反省しました。

 

で、奥飛騨温泉ぐるぐるの始まりです。
何故ぐるぐるかと言うと、昨日調べたら「奥飛騨温泉郷七湯巡り」と言うイベントをやっていて、回った露天風呂と足湯の数に応じて景品がもらえます。私、こう言うのに弱いんです。

 

荒神の湯

R471からK475に入り少し行ったところに有ります。
栃尾温泉にある寸志で入れる露天風呂です。

体が冷えていたので、最初に入ろうとしたときは熱くて入れませんでしたが、
実はちょうど良い湯加減でした。



 更衣室もあります。

蛍の湯(足湯)

荒神の湯から500mぐらい東にある足湯です。
ブーツを脱ぐのが面倒なので見るだけです。

すぐ横に荒神の湯の源泉がありました。

 

新穂高の湯

有名な露天風呂ですね。
以前入ったことが有りますが、ここは湯温が低いんですよ。
今日は37℃と書いて有りました。
風邪を引くといけないので入りませんでした。

雪山が少しだけ見えます。
そう言えば、乗鞍スカイラインは降雪で通行止めでした。

 

温泉巡りとは直接関係無いのですが、「しらかば平」まで足を伸ばしました。
って言うと聞こえが良いですが、ここにある足湯も対象だと思って行きました。
スタンプ台が無いので勘違いだと気が付きました。

この辺まで来ると紅葉が始まっています。見ごろはもう少し先です。

ロープウェイの「しらかば平駅」の中にある有名なパン屋さんです。
少しお腹が空いたのでおやつ代わりに食べました。

ホットミルク、あん入りクロワッサン、アップルパイ、 美味しい~!!

 

「しらかば平」の少し下にある「鍋平公園」にも寄りました。
もう少ししたら紅葉が綺麗なんでしょうね。

カモシカさん発見

野生は始めて見ました。

 

足洗いの湯(足湯)

新穂高温泉内にある足湯です。
見ただけです。

 

禅通寺前足湯

新平湯温泉に有ることは分かるのですが、実際何処にあるかは...行けば分かる??
ちょっと迷子になりそうでしたが、善通寺の周りを見るとスタンプ台が有りました。
でも、足湯にはなっていません。代わりに名水が有りました??

 

さくらの湯(善太屋売店前)

売店が休みなので足湯も入れませんでした。
 バイクも後姿で参加してます。

 

ここで、ちょっと早いけどお昼御飯にします。

うな亭

テレビとかにも出ちゃう有名な鰻屋さんです。
お店に入ったら空いていましたが、どんどんお客さんが来て、あっと言う間に満席でした。
さすが有名店ですね。


駐車場が砂利。かつ斜めの場所が多いので注意。

おにぎりも有名なのですが、初めてなので「上うな丼」と「肝吸い」を注文しました。
待たされるかと思ったらあっと言う間に出てきたのでびっくりしました。
お昼時なので注文を見越して焼いているのかな??
 1500円+200円
関西風の蒲焼で、表面はカリットして、中はフワフワです。
奥飛騨の水と温泉の効果で臭みが無くなるそうです。美味しい~!

 

お腹も一杯になったので温泉巡りの再開です。

 

平湯の森(足湯)

平湯温泉の日帰り温泉施設「平湯の森」の駐車場に有ります。
やっぱり入りません。

 

神の湯

本当はこの露天風呂だけ入って帰る予定でしたが、ぐるぐるしちゃいました。
この温泉も気持ちよかったです。長湯しそうになりました。
日によって湯の花の量が違うそうで、今日は少なかったようです。

この先が「神の湯」です。今日一番の紅葉かな。

 

合計8箇所の温泉を回ったので、平湯案内所で景品のオリジナルブランケットをもらいました。良く考えたら、4~6箇所までの人がもらえる温泉セットの方が私にはあっていました。orz

 

今日の目的も達成したので帰路につきましたが、目的を達成するとガックリ来るようで睡魔との闘いになりました。時間も早いので休憩を取りながら帰りましたが、時間が早いと思うとついつい高速に乗らず走ってしまいました。下道の方が面白くて良いのだが、余計疲れたかもしれない。

 

今日のアイスは、「道の駅 桜の郷荘川」で売っている「さくらそふと」です。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

これ全部入浴したら大変なことになりそうですね(^^ゞ
紅葉も奇麗だけど、雪景色だったら最高でしょう!
こちらから奥飛騨行くとしたら、
お泊まりで行きたいところです(*^_^*)
by (2007-10-23 17:39) 

めえ

寒くなる前に飛騨方面に行きたいなーと思ったりしてたんですが
なんか急に寒くなっちゃいましたね。2度ですか。ダメだこりゃ。
紅葉露天風呂なんて贅沢気分味わえていいですね~
by めえ (2007-10-23 18:23) 

YOH

> おこりんぼさん
タダで入れる露天風呂はまだあるようです。
足湯はもっとあります。
ぜひ一度行ってみてください。

> めえさん
2度は朝8時台です。
日が昇れば暖かく、お昼前後は汗をかいて大変でした。
まだまだ大丈夫ですよ!
女性専用の露天風呂もあるので、冬が来る前にどうぞ!
by YOH (2007-10-23 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。