御嶽山・開田高原 避暑ツーリング [ツーリング]

夏は山に行って避暑だよな~。と思っていたら、御嶽山を見に行きたくなり突然行ってきました。

行きのルートは、中央高速・中津川IC ~ 国道19号 ~ 県道20号 ~ 道の駅 三岳 ~
県道256 ~ 御岳スキー場 ~ 田ノ原天然公園 です。

地図を良く見ていないので、大した距離ではないと思いゆっくり家を出たのが大間違い。
高速は渋滞しているし、高速を下りてからの距離が思っていたより有り、
道の駅 三岳に10時、田ノ原天然公園に11時で、計画より1時間以上遅れていました。

明日も休みなので時間はあまり気にする必要は無いのですが、
美味しいお店に行く前に、お腹が空いて食べてしまいそうです...

さて、山の方に入ると、気温も下がり、景色も綺麗で楽しく走ることができます。
御岳スキー場のあたりは、絵になりそうでしたが、バイクを止めにくいのでやめておきました。
車の人は、無理やり停めていましたが、邪魔!

田ノ原天然公園

今日は山が綺麗で、普段ならさっさと帰ってしまうところですが、少し歩いてみました。

山頂まで登るのは大変なんだろうな。でも、あそこまで行くと気持ち良さそう。

展望台からの眺めをパノラマ画像にしてみました。絶景です。

王滝温泉 うしげの湯

大滝村から田ノ原天然公園に向かう途中にある温泉です。
今日は、おじいさん一人なので風呂が開くのも遅かったそうです。
(先着の人が、なかなか開かないので電話して開けてもらったそうです。)

昨日混んで大変だったそうで、おじいさんは居眠りしていました。
お昼を食べようと思っていたのですが、今日は無理なようです。

泉質は無臭でさらっとした感じです。温度が低いので加温しています。
設備は期待しないほうが良いです。
他にも立ち寄り湯があるので、違う所にしておけばよかった。

そば処 さくら

温泉で食事ができなかったので、となりのそば屋に入りました。
お腹が空いていなければ、もう少し走って有名所に行くのですが、温泉に入った後の休憩を兼ねてここにしました。

おろしそば 大盛 1,050円

夏の大根はちょっと辛いようです。

この後、御岳ロープウェイに行こうと思っていたのですが、予定時間からかなり遅れているので今回はやめておき、開田高原に向かいました。

木曽馬乗馬センター でお馬さんの見学。
子供に大人気のようです。

眠たそうです。

開田高原アイスクリーム

これが目当てで開田高原までやってきました。

行列でした。

ブルーベリーヨーグルトパフェ 500円

もう一個アイスが食べたいけど。 メタボ... ダイエット...
我慢しました。

この後、地蔵峠展望台に行きましたが、前に有る木が生長して景色の邪魔です。

時刻も午後3時になったので、そろそろ帰路に着きます。
暑さのためか距離を勘違いし、開田高原に引き返し、国道361号に戻って木曽町に向かうルートをとりました。地蔵峠をそのまま木曽町方面に向かうはずだったのに...

暑さのせいか頭が痛いなと思って走っていると、二本木温泉の案内を発見。
地蔵峠からまっすぐここに来る予定だったのですが。
まあ、細かいことは気にせず休憩をとることにしました。

二本木温泉 二本木の湯

鉄分が多いようで、錆臭い感じが気になりました。
休憩できる場所もあるので、横になって1時間ほど休んで行きました。

後で気が付きましたが、「道の駅 三岳」で手に入れた100円割引券を使うのを忘れました。

国道19号に戻ると大渋滞。延々とすり抜けです。
一人だと少々ためらうような狭さですが、頑張っている人たちに混ざって走りました。

すり抜けに疲れたので、道の駅 賎母 で休憩。

手作りフランクフルト 400円

この後、高速も大渋滞。
この季節遊びに行くのは大変。

ちょっと走って、帰ってくるつもりだったのに、400Kmも走ってしまいました。
山の上は涼しかったのですが、下はやっぱり暑い。
渋滞・暑さ・山道で疲れました。