SSブログ

再塗装 [R1150R]

R1150Rのプラグカバーとシリンダープロテクターは、立ゴケで傷がついたのをきっかけに塗装しています。素人の割には綺麗に塗れていると自己満足状態です。

シリンダープロテクターは、下地作りが不十分だったため振動で塗装が少し剥がれていました。よく見ると広範囲に剥がれ始めたので、重い腰を上げ再塗装することにしました。

塗装はウレタン系の樹脂塗料でコーティングしているため、シンナーなどでは剥がれません。「塗装剥がし」を買おうかと思いましたが、プラスチックは変形する恐れが有るようなので諦めて、汚くなった部分はサンドペーパで削り取りました。

その後、プライマーで下地を作り、好きな色に塗装します。最後に耐ガソリン性のウレタン系樹脂塗料のクリアを塗って終わりです。
本当は、この後に磨くのですが、ボディではないので省略。十分綺麗です。

今回使用した塗料です。

会社から帰って来てから少しづつ作業していたので1週間掛りました。
少しづつ塗装するのが綺麗に塗るコツだと思います。

 

同じ色ですから一見同じですが綺麗になっているんです。

マフラーの焼け具合と良く合っていてお気に入りです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

kenichi

すごく綺麗に塗れていますね!
ササキスポーツのフルエキの焼け具合もいい感じです。
マメですね~。
by kenichi (2006-10-03 00:03) 

YOH

こういうことだけマメなんです。
車体は、あまり洗車しないので汚れています (^_^;;
by YOH (2006-10-03 08:52) 

masaru

いや~私は最初からこの色のオプションがあるのだと勝手に思っていました。ご自分で塗られたとは驚きです。ものすごくきれいです!
by masaru (2006-10-03 16:41) 

YOH

シングルスパークの時は、塗装されたプラグカバーを何処かで売っていました。その後探していたのですが、売ってないんですよね。
エンジンが黒モデルのプラグカバーは銀色で、普通に塗装されている事に気がついたので、自分で塗るようになりました。
by YOH (2006-10-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。