SSブログ

エンジンオイル購入 [R1150R]

エンジンオイル買わないと
先週オイル交換したら、何時も使っている Chevron SUPREME 20W-50 が補充用を残して使い切ってしまった。

次回のオイル交換までしばらくあるけど、楽天のポイント期限が今月末だから何か買っておこう。


楽天ポイントは9月末まででした。
車の保険見積もり、楽天カードなどでポイントがさらにたまったので、
エンジンオイルを買いました。

次のオイル交換は10月下旬ごろなので気が早いですが、ポイント失効はもったいないので。

 

今回はこれにしました。
Mobil1 Extended Performance 15W-50 SAE 15W-50 SL/CF
 946ml×6本, 5,000円(送料,税別)

ピーマンの秘密基地でも扱っているので良いのではないかと思っています。

MOTUL 5100 の安売りも見つけたのですが、在庫切れだったのでしばらく Mobil1 にします。

Chevron SUPREME の5倍ぐらいの値段ですから、贅沢しました。

 

車用のオイルを使っていますが今のところ問題ありません。
R1150Rは乾式クラッチで、クラッチオイル、デフオイルなどはエンジンオイルとは別に入れるので、バイク用のオイルを使う意味はあまり無いと思っています。
湿式クラッチのバイクは、バイク用オイルを使わないとダメです。まねをしないように。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

kenichi

YOHさんこんばんは。
僕もぴーまんの秘密基地を見て Mobil1 か米国BMW指定オイル
のどっちにしようか考えていたところです。
よろしければ使用後の感想などまたUPしてください。
しかし、6本5,000円とは安いですね。
by kenichi (2006-09-28 00:21) 

博多のモモ

Mobil1は化学合成ですかね?
職場のビーマーに聞いたら化学合成オイルは分子が小いさくて粒?が揃っているんで燃焼室に流れ込んでオイルの消費が多いと聞いたことありますが・・・。
でもディーラーによっては1万キロ越えたら化学合成を勧めるところもあるそうで。
それにyohさんのおっしゃる通りミッションなんか別のBMだからこそこういうオイル使わないと。
ディーラーで1800円/㍑の鉱物油いれるの何となく疑問です。
by 博多のモモ (2006-09-29 20:22) 

YOH

Kenichさん、こんにちは
ヘナチョコライダーなのでエンジンオイルの違いが分からないかも知れませんが、レポート待っていてください。
by YOH (2006-09-30 11:08) 

YOH

博多のモモさん、こんにちは。
マニュアルには1万キロまで鉱物油を入れるように書いてあったと思います。でも、幾つかのディーラーでは最初からMOTULを進めているようです。
化学合成オイルだとオイルが燃え難くなるため減らないような話を聞いています。知り合いのBM乗りも減らないと言っていました。
純正オイルと同じ金額で、安売りしているMOTUL 300Vが買えるので、純正は高いですね。
by YOH (2006-09-30 11:19) 

はじめまして、福岡で1150RSに乗るあかえびと言います。
わたしもシェブロンを使っていますが、以前他のBMWライダーから「安いオイル=それなり」なんて掲示板でこき下ろされ嫌な思いをしました。「安いオイルを使うと、次に中古車を買う人が迷惑する。安かろう=自分が良ければと言う世界と思います。納得出来る事を自己責任で行って下さい」なんて事まで書いてあったなぁ(ーー;)
値段の高い純正オイルが良いとは思うけど、ここ一年ほどシェブロンを使用して全く問題がありません。近くにコストコもあるし、使わない手は有りません。
なんだか他に使用して問題ない方がいて、嬉しくなって書き込みました。それでは!!
by (2006-10-01 21:41) 

YOH

あかえびさん、こんばんは。
安いオイル=悪いオイルでは無いと思いますが、エンジンの洗浄能力が劣る、オイルが燃えやすい、高温時に油膜が切れやすいなど高価なオイルに劣る点も有ると思います。
ただ、レースをやるわけでは無いので、メンテナンスをしっかりやっていれば問題ないと思います。
シェブロンはちゃんとしたオイルで、並行輸入品の鉱物油だから安いのだと思っています。
by YOH (2006-10-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。