SSブログ

伊吹山ツーリング [ツーリング]

名古屋に来て間もないころに、伊吹山に行ってみることを進められていた。
近くなのに、なかなか行く機会が無かったけど、のんびりと行って見た。

朝早く出発すると、涼しいというより寒い。
天気が良いので、青空を見ながらツーリングをするのは、とても気持ちが良い。

伊吹山ドライブウェイは有料道路で。二輪は往復で2,100円もしました。
あまりの高さにびっくりです。

通行料が高いので、良い道、良い景色を期待していたのですが、
もうすこし何とかならないのでしょうか。

 

伊吹山ドライブウェイ山頂駐車場は標高1260mのところにあり、気温が低くちょっと寒い。
山頂駐車場からの眺めです。雲が無ければ若狭湾が見えるみたいです。

すっかり秋の景色です。ススキが綺麗です。

ハチさんも、最後の蜜集めに忙しいようです。

本当は、山頂まで歩いて登れば良いのでしょうが、
今日は疲れを癒すのんびりツーリングなので、疲れる事はやめました。

バイクで登って下りるだけでした。2,100円は納得できない....

 

帰り道に、行きに看板を見かけた関が原古戦場跡を見に行きました。
たったこれだけでした。

もっと観光するところが有るようですが、温泉に行く目的があるので
これで終わりとなりました。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

さちはれ

はじめまして。
最近、このような綺麗な写真に弱いんです・・・いいなぁ、行きたいなぁって思ってしまいます。
特に「伊吹山ドライブウェイ山頂駐車場」にはウットリです(でも、コメントを拝見するに、いまいちな道なのでしょうか?)。
by さちはれ (2006-09-25 22:20) 

YOH

さちはれさん、初めまして。
景色は素晴らしく、山頂に向かって歩くハイキングも高原植物を見れて楽しいと思います。
道路は路面が少し荒れている山道なのに、二輪で2100円も払うのは高すぎ。
駐車場代、入場料だと思えば仕方が無いかも知れません。
by YOH (2006-09-25 23:55) 

ふぁい@

この前の日曜日に日光ぐるっとつ~(勝手に命名w)に行ったときに霜降高原道路をとおりました。930円取られてターンパイクより高級だ!とびっくりしましたが上には上があったのですね^^;通り抜けた先の大笹牧場で2日後に無料開放のニュースを見てガックリでした;;
by ふぁい@ (2006-09-26 17:19) 

j-taro

伊吹山ドライブウェイ、通行料金高いですよね。
いまはもう走れませんが、乗鞍スカイラインの方が走ってて気持ちよかったです。
by j-taro (2006-09-26 23:45) 

YOH

乗鞍スカイラインは気持ちよく走れそうですよね。
先日、下まで行ったときに残念でしかたが無かったです。
by YOH (2006-09-27 06:54) 

博多のモモ

九州にも秋が来てますよ。
先日熊本の阿蘇に行きましたが(家内と車で)、あちらこちらススキがいっぱいで当然ですが夏とはまったく違う感じがしました。
気温的にはかなり低めで、あっという間に初冬かも?
気候的に一番のツーリングシーズンですが仕事も忙しい時期で、最近は半日の200キロツーを月2回がやっとです(T_T)
by 博多のモモ (2006-09-29 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。