SSブログ

イリジウムプラグに戻そう [R1150R]

プラグ交換
ブリスクDOR14LGS と イリジウムIXU22 を使用しました。

と以前書きましたが、私のR1150RはブリスクDOR14LGSとは相性が悪いようで、点検後にアイドリングが高回転になる、アイドリングの息つきが大きい、始動性が悪いなど気になる点が多いので元に戻すことにしました。

本当に、ブリスクと相性が悪いのか、それとも何処か悪いところが有るのか気になるので、前に使っていたイリジウムプラグを取り付けました。
すると、ブリスクに比べアイドリングが安定し調子が良いみたいです。
イリジウムの方がアイドリングが低く、息つきも気にならない程度になりました。

 

約2,600Km走ったブリスクです。あまり焼けていないような気がします。
プラズマブースターとの相性が良いと聞いたけど変ですね。
熱価が高いのかな。

 

 

15,000Km走ったイリジウムと新品のイリジウムです。
うまく映っていないので良く分からないや。走った感じも違いが分かりません。
悪い目で良く見るとマイナス側の電極もちゃんとあるようなので結構長持ちするのかな。R1150Rのボクサーエンジンは高回転型では無いのでプラグに優しいとか??
まあ、イリジウムは綺麗に焼けているように見えるので良しとしましょう。

 

イリジウムプラグIK22は1,680円でした。
ヤフオクだと1,200円ぐらいだと思います。

 

今日のプラグ交換はうまく出来ました。
ほぼ教科書どおりの締め方で大丈夫でした。
今までは、使用していたプラグレンチとボクサーエンジンのヘッドが少し干渉していたようで、手での締め付けが不完全なままレンチでの締め付けに移っていたようです。
工具の選択には気をつけましょうね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

masaru

とても参考になりました。私のRも最近アイドリングの時に息つきをするので、ちょっと心配していました。そういえばプラグを交換してからこの症状がでるように思えます。
久々にプラグの点検してみます!
by masaru (2006-09-11 09:06) 

YOH

ちょっとした事でエンジンの調子が変わりますよね。
調子が悪いと思ったら、まずディーラに聞いてみましょう。
私の場合、信頼している店が遠いのが難点です。
by YOH (2006-09-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。