SSブログ

燃費 [R1150R]

今まで、まめに燃費を計算することは無かったのですが、何故かR1150Rを買ったときから燃費を計算しています。

と言っても、パソコンに入力するだけですが。

この1年間の月間燃費はこんな感じです。

R1150RのBOXERエンジンは空冷なので、冬場は寒くて燃費が悪くなるのかな
それとも、寒くて長距離を走る事が少なかったのかな

4月にEPLを入れ、5月にプラズマブースターを取り付け、エンジンの調子がとても良いので、燃費も向上していると信じていたのに。どうなんだろう

走行距離3万Kmぐらいが美味しい時期と言われているので、これからが楽しみなんだけど。

この燃費が続いてくれないかな

ちなみに、渋滞にはまることはほとんど無いので燃費は良い方だと思います。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

vehicles

こんにちは
私はR1150RSに乗っています。
きちんと燃費を計算したことはないのですが、
タンデムですとリッター15~18km。
ソロですと17~19km程度かと思います。
前回の点検でエンジンを回した方がよいとメカニックさんに
言われたので、最近は4,000回転くらいを目安にしています。
高速でも6速はほとんど使っていません。
回すようになってからも燃費はさほど落ちていないようです。
by vehicles (2006-08-29 06:24) 

博多のモモ

こんにちは
私もいつもリッター19㎞~です。
回し気味に走っても,おとなしく走ってもやっばり19㎞~ぐらいですね。
超えそうで超えませんねリッター20㎞
あんまり走り方に左右されないエンジンのようです。
ただ私はツーリングだけなんで市街地は分かりませんが。

職場に12RTに乗ってる先輩ビーマーがいるんですが,22㎞~24㎞ぐらい走るらしいです。
あの巨体のバイクでしかもとんでもなく飛ばすのにこの燃費。
進化してるんですね。
by 博多のモモ (2006-08-29 12:31) 

YOH

vehiclesさん、コメントありがとうございます。
やはり、燃費は同じぐらいですかね。
4000回転ぐらい回したほうが言いという話は聞きますが、市街地だとエンジン音が気になってしまいます。
RSだと6速4000回転だとスピードが出るんでしょうね。
R1150Rは6速でもオーバードライブにならないので、4000回転でも120Km/hにならないはずです。RTだと140Km/hは出るらしいですね。
by YOH (2006-08-29 23:00) 

YOH

博多のモモさん、コメントありがとうございます。
渋滞にはまらない限り、走り方に寄らず燃費は変わらないようですね。エンジンが良く出来てるのかな?
R1200系はエンジンが良くなったみたいで、みんな燃費が良くなっているみたいです。羨ましい限りです。
by YOH (2006-08-29 23:05) 

masaru

私も燃費同じようなものです。最近は20km/lくらいでやはり冬場はちょこっと悪くなります。不思議と回してもそれほど変わりませんよね。
by masaru (2006-08-30 09:36) 

YOH

masaruさん、コメントありがとうございます。
やはり冬場は燃費が悪くなるのですね。
今年は家の事情とか、自転車事故などで走ることが出来ない日が多かったので燃費が悪かったのかなと思っていました。
走行距離が少ないのも多少影響あるのでしょうが、適度に暖かい方が調子が良いのかな。
燃費を良くするより、安いガソリンスタンドを探したほうが良さそうですね。
by YOH (2006-08-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉に行こうのんびりツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。