SSブログ

温泉に行こう [ツーリング]

何処に行こうか悩んだ末、道の駅スタンプをゲットしながら温泉に行き夏の疲れを癒すことにした。

あまり早くでると温泉が開いていないので、のんびりと出発。
まだまだ残暑が厳しいが、今日は曇りで直射日光が当たらないせいか
最高気温30℃でもそれほど熱いと感じない。
山の風はひんやりとして気持ちよかった。

東海北陸道を美濃ICで降り、R156を北上すると
最初の目的地「道の駅 美並」があります。
休憩地点にちょうど良いのでしょうか。車が沢山止まっています。

「円空のふるさと」と書いてあるので、夜空が綺麗なんだろうな。

長良川では鮎釣りをしている人が沢山いますが、
ここではカヌーをしている人もいました。

 
R156を郡上八幡まで行き、R256を金山方面に行くと
「道の駅 和良」があります。前回来た時は、まだ雪がある頃でした。
観光ルートからはずれているのか、割と空いています。
ハイキングコースなどあるようです。

温泉に行く目的があるので、早々に立ち去り、県道63号を南下します。
と思って直ぐに、気になる社があるので寄って見ました。

海王が祭ってあるようでした。
良く分からないけど写真だけ撮っておきました。

 
本当の目的地、上之保温泉「ほほえみの湯」です。
入湯料500円ですから期待はしていなかったのですが、

露天風呂がとても広くて気持ちよかったです。
丘の上にあるので景色がよく、夜入ると満天の星空なのかな。
昼間なのが残念です。

内湯は狭く、サウナとか泡風呂はありません。
でも、露天風呂だけで大満足でした。

風呂上りは、コーヒー牛乳が定番?
ちょっと苦かった。

温泉に入った後、コーヒー牛乳を良く飲むのですが、
最近の蓋は再利用できるようにプラスチックの場合が多いのです。
ここのは、昔ながらの紙の蓋にビニールのカバーです。

 

このあと、併設されている昼食で食事を取りましたが....失敗でした。
少し南に行くと「道の駅 平成」が有るので、そこまで我慢すれば良かった。

温泉でもう少しゆっくりすれば良かった。休憩室とか有るんだし。
温泉に長く入っていると結構疲れるんですよね。
家に帰ってから居眠りしていました。

 

今日の失敗。
地図を見落として「道の駅 古今伝授の里やまと」に行くのを忘れ、
変なところに1箇所残ってしまいました。
温泉が併設されているので、そのうちリベンジします。

 

本日の走行距離 202Km

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

温泉スタンプツアーも面白そうですね。
ボクも道の駅スタンプやってますので、今度は
バスタオル積み込んでいってみたいなって思いました(^^
by (2006-08-27 20:52) 

YOH

温泉は沢山有りすぎてクリアは難しそうです。
まあ、走りに行く目標と思っています。
今の季節、温泉に入っても走ると汗を掻いてしまうので残念です。
by YOH (2006-08-27 22:39) 

徐々に温泉季節に突入ですか!
by (2006-08-27 22:42) 

kenichi

お天気よくて羨ましいです。
僕は今日3回カッパを着ました。(降ったり止んだりで)

ETC着いたんですね。
営業車にETCが着いているんですがR1100RSには未装着です。
たまについついETCレーンに吸い込まれそうになります。
by kenichi (2006-08-27 22:50) 

YOH

>月光14thさん
山の方は気温も低いので、露天風呂が気持ちよく入れます。
ツーリングの汗を流すと、とっても気持ち良いですよ。

>kenichiさん
やはり雨具は必需品ですよね。荷物が多くなるので困りますね。
ETCが広く使えるようになれば、雨の日の憂鬱が一つ減りますね。
by YOH (2006-08-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ETCが付いた燃費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。