So-net無料ブログ作成

リペアーマニュアル [R1150R]

みんなバイクのメンテナンスの仕方をどうやって身に着けてるのだろうか。

  • 見よう見まね
  • 友達に教えてもらう
  • 学校で習った
  • メンテナンスマニュアルを読む

私は、メンテナンスマニュアルを読みながら我流です。

国産のバイクの場合、パーツリストやマニュアルが直ぐ手に入るのですが、BMWの場合は難しいと考えている人が多いようです。外国語と言う壁もありますしね。

私も、最初のころはBMW BIKES, BMW BOXER Journal などを読んで多少勉強しました。
これから読もうという人は、ショップでバックナンバーを順番に読んでください。

最近は、こんな本を頼りにしています。


Bmw R850, 1100 & 1150 4-valve Twins '93 to '04 (Haynes Service and Repair Manual)

中身は英語ですが、素人で出来る範囲はこの中の極一部です。
私は英語は解りませんが写真を見ればどうにかなります。
数字と単位は万国共通ですから。
でも、難しい作業は無理せずプロに任せています。壊したら大変ですから。

 

アマゾンで調べると、
BMW R850, R1100, R1150 And R1200C, 1993-2004 (Clymer Motorcycle Repair)
なんて本も有るみたいです。ちょっと高いです。

他に良い本とか、インターネット上に書いてあるとか情報が有れば教えてください。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

見よう見まねが一番おもしろいと思います!
by (2006-08-26 21:23) 

YOH

> 月光14th さん今晩は。
やっぱり見よう見まねですね。
出来そうと思ってやってしまい。工具が足りない。買いに行く。
なんてパターンを繰り返しました。
そんなことしているのが楽しいんですよね。
by YOH (2006-08-27 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。