SSブログ

プラグ交換 [R1150R]

バイクのプラグは高性能と評判の高いイリジウムプラグを愛用しています。
イリジウムプラグの交換周期は長いらしいけど15,000Kmも走ったので交換することにしました。
交換しなくても快調なような気もするのですが違いが分からないだけかも知れない。
プラグはずいぶん前に買っていたけど交換しないで放置されていました。

BMW R1150R のボクサーエンジンは1気筒あたりサイズの異なる2本のプラグが必要です。
今回は、浮気をしてブリスクDOR14LGS と イリジウムIXU22 を使用しました。

ブリスクのプラグは燃焼効率がアップし、エンジンパワーを増加させるらしいので期待しています。

いつもプラグ交換の時に思うのですが、最初に手で回らなくなるところまで入れて工具で1/2まわすとか言いますよね。
私は旨く出来ません
手で締めた後に工具を使いますが、工具がクルクル回っちゃうんです。
コツがあったら教えてくれ~!

なので私は、トルクレンチの助けを借りています。
規定トルクは20~30Nmらしいけど、ヘナチョコメカニックなので20Nmで締めてます。
今回も左のヘッドはクルクル回るので壊れてないか心配でした。
ワッシャーが潰れるような感覚が有ったので取付前にワッシャーをチェックして浮いていれば押し込む必要が有るんだ と予想を立てました。
右のヘッドにプラグを入れる前にワッシャーを修正しておくと、今度はクルクル回りません。逆にちゃんと締まっているか心配になってしまう。
これが正しい方法????

で、試運転しました。
圧縮漏れは無いようです。
エンジンが冷えているときのバラツキが多くなりました。
暖まっていてもバラツクような気がします。
少しアクセルを開けると気にならないのでアイドリングが低いのかな?
規定の1200回転に対して1000回転ぐらいだからかな。
走り出してしまえば快調です。今までと変わったのかな...分からない。

もうすぐ20,000Km点検なのでエンジンのバランスを取り直すはず。
きっとバラツキは治って帰ってくるだろう。
今回はこれで良しにしておこう

ついでに、燃料系統のクリーニングをしたことが無かったので、MOTUL FUEL SYSYTE CLEANを入れました。
何か変わるかな...ワクワク


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

私もイリジウム入れてます。違いが分からないけど…(^^ゞ
不慣れなせいもあるけど、たしかにプラグの交換って、厄介ですよね!?
長年バイク乗ってますが、プラグの交換時期は未だによく分かりません…。いつなんでしょう!?
by (2006-08-01 08:12) 

YOH

プラグ交換は簡単そうなのに、なんか厄介ですよね。
やはりディラーに任せた方が良いんですかね。
違いが分からないから、走れば良いかな....
by YOH (2006-08-01 23:11) 

こんにちは。お邪魔しております。
バイクのことサッパリ分からん私は、店の言いなりです。
コレがバイクにいいと言われれば、「じゃソレつけてください」
状態です。
私ったらいいお客さんですね。
by (2006-08-03 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。